ランニングをしながら学んだ事を頭の中で復習しよう

兄pod(兄にipodを譲渡する事)のせいでランニング中にpodcastが聞けなくなったので、どうにもヒマだと思ってたんですが良い方法を思いつきました。今日学んだ事を思い出して復習すればいいんです。
受験期にはよく帰り道の電車の中で勉強した事を思い出して復習してましたが、最近その習慣がなくなっていました。自分で実践してみて思う感想なのですが、頭の中で思い出すというのはとても良い勉強になります。
まず、自分で良く理解して整理されていないとうまく思い出す事が出来ません。これが起こるたびに「理解してねぇじゃんww」と反省し、時にはどうしても気になって参考書を調べなおすという事もよくやりました。
それと、何回も思い出して反芻するうちにだんだんとそのスピードが速くなり、最終的には一瞬で体系だった知識を思い出せるようになります。まぁ数日たてば出来なくなりますが、かなり長期に渡って知識を記憶しておく事が出来ます。



丁寧語やめよう、なんか肌に合わねぇ。
で、電車の帰り道とかだと疲労困憊してて、今まで勉強してたのに気が休まらねぇとか考えてしまうけど、ランニング中だとむしろ逆の思考になる。
出来る限りランニングとは別の事を考えて、気を紛らわしたいと思うようになる。
うまく気を紛らわすためにipod使ってたけど、必要なかったんや!これでランニングの習慣も続けられそうだし、勉強も捗りそうだ。
皆さんも是非お試しあれ。